絶賛 ”自己肯定感UP” 強化中!

 

自己否定、自分にダメ出し、他人との比較、気づいたら即やめる!

 

たとえ過食してしまっても、鏡に映る自分が嫌だと思っても、他人のSNS見て凹んでも、自己否定してしまう自分も含めて そこにちゃんと気づいて、そんな自分でいい!・・・以上。

 

また次の自己否定・ダメ出しが来たら、それに気づく → そんな自分でいい!

・・・以上。

 

どんな自分でもいい

 

そんな自分でいい

 

そんな自分がいい

 

わたしはわたし

 

何をしても 何をしなくても

 

何ができても 何ができなくても

 

何かを持っていても 何も持っていなくても 

 

そんな自分軸を持てたら無敵だよね!

 

 

過食しなかった、食事をコントロールできた自分は認められるし好きだけど、過食してしまったときの自分、過食して太って醜くなった自分は最低で大嫌い・・・

 

そういうんじゃなくて、もっと自分の本質でありたいんだ。

なににも揺るがない本質。

 

そんな本質に帰りたいと、そんな本質を探す旅をずっと続けている。

 

でもそれは 彷徨って探して どこか遠くにあるものではなくて、”今ここ”にあるものなんだと、そのままの自分にくつろげば そこにいつもあったということに気づけるんだと、知識としては知っている。

 

だから何もしなくていい、どこにも行かなくていい。

 

 

とは言え、なんかやりたくなってやっている最近のお気に入りは、

セルフコンパッション瞑想

 朝起きて布団の中でうとうとしながら とりあえずセルフコンパッション瞑想の

 音源を聞く

 

マインドフルネス瞑想

 いつでもどこでも 気づいたら ”今ここ” を意識できるように

 

丹田呼吸

 ちゃんと地に足を付けて意識的に行動できるように

 

そんなことをやっていると、夢遊病のように行動してる自分、ネガティブな思考の渦の中にいる自分に気づいて はっ!とすることが多くなったと思う。

気づくことができれば 意識的にそれをやめることもできるし、自分が心地良くいられる方向に軌道修正することもできる。

 

とくに 自分を責めたり、自己否定したりしている自分に気づくとき、そんな自分に厳しいところも含めて自分にOKを出す。

その時 セルフコンパッション瞑想が助けになっていると思う。

 

今やっている瞑想も、別に何かに向かって頑張って真剣にやってるわけではなくて、何となくやりたくなって ゆるい感じでやっているのが心地よい 😇

飽きたらやめちゃうだろうし、違うことがやりたくなったら違うことやるだろうし・・・。

 

 

そうやって ふとやってみたくなったことをやりながら自己肯定感を上げていって どんなふうに世界が変わっていくのか見てみたいと思っている 😉