食べたものと食べ方による影響

 

昨日は節分で 恵方巻を食べる日ではあったけれど、どうしてもビリヤニ(インドのドライカレーみたいなの)が食べたくなって、雪がちらつく中チャリを走らせ ネパール人がやっているカレー屋さんまで食べに行ってまいりました 🤩

 

ちゃんとバスマティライスのビリヤニなんだけれど、これがまたすごい量で 軽く2人前以上はある!

でもカショさんの私には余裕で、ぺろりと平らげたのはもちろん、家に帰ってからバナナ+きなこ+ヨーグルト、おやき、ナッツ、デーツまで食べた(デザート!?)🙈

 

でも 食べ方的には過食じゃなくて、わたし的には いっぱい食べただけ!

 

だったから、罪悪感で気分が悪くなったりもせず、そのあとも普通にお風呂に入ったりYouTube見たりしてたんだけど、ぜんぜん眠くならない!

布団に入っても、いつもなら速攻入眠するのに ぜんぜん寝付けない!

いくつか誘導瞑想やっても頭は冴えまくり!

 

いつもほとんど食べてない米を食べ過ぎたからか!?

 

(・・・でも普通、炭水化物摂りすぎると眠くなるんじゃなかったか 🤔???)

 

朝方になって少し眠ったけれど、うつらうつらと夢を見ていた・・・

 

そして 朝起きていつものようにヨガを練習したときに、最近は寒いのもあって あまりやる気が起きず ダイナミックに体を動かせないでいたのだけれど、今朝はいつもより体が温かく 動きに力強さを感じて 自然とダイナミックに体が動いていた!

 

なんじゃこれ!?

 

米(炭水化物)をいっぱい摂って エネルギーが余っていたからか!?

 

わからないけれど、食べたものや食べ方によって 体も精神も左右されるよな~・・・と思う。

 

今までも、過食後はもちろん、過食しなくても 何となく 食べたものや食べた量、食べ方で次の日の体と精神状態が違うと感じてはいたけれど、今回はハッキリとそれを感じたので、何をどう感じて いつもとどう違うのかを意識してみた。

砂糖を摂りまくっていた時には意識できなかったことの一つかもしれない 🙄

 

少しずつ いろんなことに気づけるようになってきたこと、意識的になってきたこと、いいんじゃないかと思う。

 

 

 

そして今日は立春で、昨日の夜眠れなくてやってみた誘導瞑想や 朝方見ていた夢とのシンクロが起こったり、感情の解放が起こって涙を流したり、なんだか不思議な日・・・